FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイマス10thレポ総括

10thライブ六日目ですね

これが10th病ですよ、10th病

前回までのレポ記事では基本的に会場、ライブ本編のことについてお伝えしましたが今回は総括ということで。
気づいたことなどを書いていこうかなーって。



CIMG1020.jpg

こちらが今回ともにライブを駆け抜けてくれた装備一式
特に響鬼さんタオルには助けられました ほどよい長さでばっちりと頭に巻きつけれました

ちなみに今回これで「響好きなので、タオルも響の持ってきたんですよー…あー下手こいたー!これ完璧に鍛えてるほうの響鬼さんだったわー!」っていうのを二回やったんですが、二回ともスベりました。

メトロンPも待ち合わせに役だったと思います。結構目立った様子。



さて…

西武ドームの会場ですが、思ってた以上に環境はよいものだったと思います。
ミストかな?あれも出てたので、だいぶ助かったと思います。

夏のライブなので、準備は万全以上にするにこしたことはないわけで…
水分もそこそこ持ち込んだのですが、余らせました。足りないよりはよっぽどいいです。

はっきり言ってしまうと、自分一人が倒れてしまってそれで終わりではないですからね。
倒れてしまうと、まわりのPさん、会場スタッフ、演者さん…すべてに迷惑がかかることになります。
そして自分の体のことを一番わかるのは自分自身なわけですので…

着替えも多めに持ってきちゃったかなあとか思ってたのですが、十分でした。

あ、今回サイリウムはこの四本と使い捨ての分とで挑んだのですが十分と言えば十分だし足りないといえば足りない感じでしたね。
キンブレライトは全色持っていこうかなやっぱり。

公演の演出ですが、全体的にすばらしいものでした。
特に感じたのは、シンデレラガールズとミリオンスターズのゴンドラ移動ですね。
やはりスタンド席中ほどだとステージが少し遠く感じるのですが(それでも十分近い)、レポにも書いたように
ほぼ真後ろにシンデレラガールズが通りかかったのは驚きました。




では次はちょっとネガティブな部分を

雨が降っていたのはもう最悪仕方ないんですが、開場までは改札から会場までの間のスペースで待機するわけで…
傘差してらっしゃる方が多いんですよ

雨降ってるんだから傘差すのは当然だろ、とお思いの方もいらっしゃる方と思いますがほぼ身動きとれない改札から会場までの間のスペースで何人もが傘差してたらそれはやっぱり…ねえ?

傘の骨というか、あの突起部分があたるかもしれませんし、傘からたれる雫が近くの方の荷物などを濡らしてしまうかもしれません。
実際に改札口にきた傘をもった人がそれを閉じる際に水滴をぶちまけてました。まわりの方に謝罪もされてなかったです。

最悪傘を差すなとは申し上げませんが、使うなら使うできちんとまわりに配慮すべきです。
あのような状況下なら当然のことだと思います。



あとライブのお客さんではない一般の方にはきちんと道をお譲りしましょう。ほんとに。


もうひとつ。
これも周囲への配慮というお話につながることなのですが。

テンションが上がるのはわかります。
ライブですからね。

でも、突然奇声をあげて飛び上がるような奇妙な動きはやめてください。
私が見かけたのは、若い世代の子達だと思うのですが、たぶんアイマスカフェのラバーストラップを開封してたのかな?
それで欲しかったものが当たったのか、突然「ッシャアアアアアア!!!」と大声をあげて飛び上がってぐるんとまわったりしてました。

混雑してるところで。当たる当たる。

そもそも通路にあたる場所の真ん中で円組んで陣取ってるのもおかしかったのですが…。

turn-K氏のライブ前の生放送で、「迷惑かけるくらいが楽しい」と発言されてるリスナーの方がいらっしゃいましたが
迷惑はかけちゃだめです。本当に。


では実際にライブ開演後に気付いたことも。

私の座席は一塁側のスタンド席だったのですが、ほぼほぼ会場全体を見渡せる座席でした。
ガールズのみんながよく言っている、「サイリウムの海」というものを実感できたのですが…

サイリウムの流れ、動き、色の変わり方、どれも素晴らしいものでした。
レポでも書きましたがRebellionの真実の赤なんてすばらしく絶景でした。

ですが、そこで少し気づいたことも。


はい、UO ウルトラオレンジですね。
私はUOに特にこれといったこだわりもなく、やよい曲、自分REST@RT、ガミP登場時など…アイマスライブでは一般的に使われるだろうといった場面でしか使用しません。
基本はイメージカラー振りたいと思ってるしね。
ですが、自分の推し曲や演者の方にUOを折りたい、と思われる気持ちも十分わかります。

まあこれも程度の問題ですよね。

私が気になったのはアリーナ席です。私の周りにはそういったPさんはいらっしゃらなかったのですが…。


もうなんかね、すげー勢いでUO回ってんの。ぐるぐると。
なんていえばわかりやすいかな。手を胸の前でぐるぐる回してる感じ?いーとーまきまきーみたいな。

別にサイリウムの色や振り方を全部統一しろとかそういうことを言ってるんじゃないんです。

UOってものすごい発光なわけですよ。寿命短いですが。
あんな勢いで回してたらもう隣の人とかチラついて仕方ないんじゃないかなあ、って。
普通に振ればいいのに、あんな風に回しちゃうのは…

過剰なパフォーマンスは禁止されているのですが、どこまでがそのラインなのか、これが該当するのかはわかりません。
あくまで私個人としての感想ですが、あれを隣でやられてたら なんやこいつ ってなってたと思います。


どんなイベントでも多かれ少なかれ、ネガティブな部分というものはあると思います。
ですが、決してそういう部分だけではないです。

みんながまわりを思いやり、一緒にライブを成功させようと思う気持ちがあれば、これからもアイマスライブは続いていき、よりよいものとなっていくと思います。

だって私たちみんな、仲間だもんげ!!


アイステでもデレパでも使われるなんて


では、10th初日セットリストを一部除いて再現したプレイリストを聴きながらこの記事はこの辺で。

次のライブもまた、楽しめるといいなあ。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ライブお疲れ様でしたー。いやー、いい笑が…いいライブでした(^^)

2日目は快晴で、夕陽が差し込む中みんなでオレンジのサイリウムを振って「輝きの向こう側へ」の1シーンを再現したり、10周年に相応しい演出となりました。

あとはドローンからの映像が凄かったなぁ。やっぱドローンは凄え。

色々書きたいことが多すぎるのであんまり書けないのが残念です笑

Re: タイトルなし

10thライブ16日目ですよ16日目!!

二日目は二日目で色んなサプライズがあったようで、BD化が楽しみです…!
特に私はもうあんずみんのうたが聴きたくて聴きたくて仕方ないです!!

いっぱい語ってくれてもいいのよ!!!

> ライブお疲れ様でしたー。いやー、いい笑が…いいライブでした(^^)
>
> 2日目は快晴で、夕陽が差し込む中みんなでオレンジのサイリウムを振って「輝きの向こう側へ」の1シーンを再現したり、10周年に相応しい演出となりました。
>
> あとはドローンからの映像が凄かったなぁ。やっぱドローンは凄え。
>
> 色々書きたいことが多すぎるのであんまり書けないのが残念です笑
プロフィール

がもり

Author:がもり
色々と落ちつきのない絵を描く人の垂れ流しブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
DLsite様
お世話になっていてるDLsite様です
ご連絡はこちらから【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

PIXIV
TINAMI
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。